世界陸上競技選手権大会

世界陸上競技選手権大会
テーマ名
世界陸上競技選手権大会
テーマの詳細
世界陸上競技選手権大会(せかいりくじょうきょうぎせんしゅけんたいかい、IAAF World Championships in Athletics)は奇数年で開催される陸上競技で、世界最高峰の大会。正式名称は国際陸連陸上競技世界選手権。通称「世界陸上」(日本テレビ中継時代に最初に用いられた呼称)・「世陸」(独占中継を担うTBSテレビでの呼称)。 1980年のモスクワオリンピックの西側諸国のボイコットを機に新設され、1983年にヘルシンキで第1回大会が開催されて以降、当初は4年ごとに開催されていたが、1991年の東京大会以降は2年ごとに開催されている。 オリンピックよりも世界記録や参加する国と地域の総数が多く(2004年のアテネオリンピックの202に対し、2003年のパリ大会では210)、注目に値する大会であり、歴史は浅いが、個人種目中心競技では最高峰の大会であり、日本でも高い視聴率を記録している。
テーマ投稿数
4件
参加メンバー
1人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「世界陸上競技選手権大会」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「世界陸上競技選手権大会 その他スポーツブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

世界陸上競技選手権大会の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用