searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

陸上競技

THEME help
陸上競技
テーマ名
陸上競技
テーマの詳細
陸上競技に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
1,029件
参加メンバー
113人
管理人
しん@なでしこスポーツ動画管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「陸上競技」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「陸上競技 その他スポーツブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

陸上競技の記事

1件〜50件

  • ランナーの減量方法
    2020/09/26 21:02
    ランナーの減量方法

    先日こういったツイートをしました。 ✅確実にタイムを縮める方法それは体重を落とすことです。ある米国スポーツ医学会誌で体重を5%減らせば、3kのタイムが3.1%速くなると証明されています。また初心者の方ほど体重が絞りきれていない傾向があると思うので、初心者の方はより体重に気を使うべきだと思います。 — ponrun@ランニングのお役立ち情報発信中 (@ponrun3737) June 30, 2020 今回はこの内容を深堀りして、ランナーの減量方法について書いていきたいと思います。 ・走っているのになかなか痩せない・絞れない、、、・減量すると競技にどんなメリットがあるんだろう?・減量に失敗した経…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • サングラスはランナーの必需品!? サングラスの効果と買うべき理由・失敗しない選び方・オススメの商品も!
    2020/09/20 21:27
    サングラスはランナーの必需品!? サングラスの効果と買うべき理由・失敗しない選び方・オススメの商品も!

    サングラスはランナーの必需品!? サングラスの効果と買うべき理由・失敗しない選び方・オススメの商品も! ・サングラスってカッコつけのためじゃないの? ・実際サングラスをするとどんなメリットがあるの? ・サングラスを掛けたいけれど、ガチ感が出で恥ずかしい、、、 ・サングラスの選び方が分からない、、、 こう思っている方に読んでもらいたい記事となっております。

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 何を履いたらいいのか分からない初心者必見!コスパ良く速くなりたきゃペガサスターボを履け!
    2020/09/17 22:14
    何を履いたらいいのか分からない初心者必見!コスパ良く速くなりたきゃペガサスターボを履け!

    今回はナイキのペガサスターボしていきたいと思います。 ・この記事を読んでいただきたい方 ①初心者で靴に関する知識がない方 ②練習からレースまで一足で済ましたい方 ③おしゃれなランニングシューズを履きたいとい方

    ponrun

    ponrunのブログ

  • キツくてペースが維持できなくなった時に考えること ~これでスランプを抜け出しました~ 
    2020/09/09 06:06
    キツくてペースが維持できなくなった時に考えること ~これでスランプを抜け出しました~ 

    今回は「キツくてペースが維持できなくなった時に考えること」を書いていきたいと思います。 ・この記事を読むメリット ①キツくなった時にペースが維持できるようになる ②フィードバックができるようになり、効率的な練習ができる様になる ③大迫傑選手の思考法が身につく

    ponrun

    ponrunのブログ

  • ジョギングの位置付け
    2020/09/08 10:48
    ジョギングの位置付け

    突然ですが、皆さんはジョギングにどんな効果を期待して取り組んでいますか? ・ダイエット ・持久力の向上 ・足作り ・何となくやっている 色々あると思います。 今回は私の競技力の変化によるジョグの位置付けの変化について 書いていこうと思います。 【目次】 素人~5000m15分50 5000m15分50~現在 まとめ 素人~5000m15分50 (例) ・60分ジョグ:キロ4分ペース ・12ジョグ:キロ4~キロ3分45 目的 ①持久力の向上②足づくり③自信づけ ①と②の意味は分かると思うので良いとして、③の解説をしていこうかなと思います。 ponrun.hatenablog.com この記事で私…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 厚底シューズの禁止と長距離スパイクについて
    2020/09/07 22:10
    厚底シューズの禁止と長距離スパイクについて

    今、陸上界でのビックニュースであるトラックでのシューズ規制問題について書いていこうと思います。合わせてスパイクの履き方を紹介させていただきたいと思います。

    ponrun

    ponrunのブログ

  • ナイキ 中長距離スパイク徹底比較 ~重さは?! おすすめの万能スパイク?! 最新スパイクはほぼヴェイパーフライ?~
    2020/09/07 22:10
    ナイキ 中長距離スパイク徹底比較 ~重さは?! おすすめの万能スパイク?! 最新スパイクはほぼヴェイパーフライ?~

    今回は、ナイキのスパイクを詳しく紹介していきたいと思います。 ・この記事を読んでいただくメリット ①ナイキの中長距離スパイクの特徴がわかる。 ②あなたの目的、用途にピッタリのナイキスパイクが見つかる。 それでは行きましょう!

    ponrun

    ponrunのブログ

  • アディダス 中長距離スパイク 徹底比較! あなたはこれを履け!! BOOSTの落とし穴も!?
    2020/09/07 22:10
    アディダス 中長距離スパイク 徹底比較! あなたはこれを履け!! BOOSTの落とし穴も!?

    スパイク紹介シリーズの第3段の今回は、アディダスのスパイク3足の特徴を紹介させていただきます。 ・この記事を読んで頂くメリット ①アディダスの中長距離のスパイクの特徴がわかる ②あなたの用途、目的にピッタリのアディダス スパイクが見つかる

    ponrun

    ponrunのブログ

  • トラックランナーのナイキヴェイパーフライの新しい使い方
    2020/09/07 22:10
    トラックランナーのナイキヴェイパーフライの新しい使い方

    今回は、ヴェイパーフライの新しい使い方。履き分け方を、解説していきたいと思います。 この記事を読んでいただくメリット①戦力的にシューズの履き分けができ、練習効率が格段に上がる②ヴェイパーフライが何故ブレイクしたのか、どこがすごいのかがわかる 初めに トラックで25mm以上のシューズの使用が禁止され、ヴェイパーフライはトラックでの居場所を失ってしまいました。 詳しくはこちら↓ ponrun.hatenablog.com ロードレースを中心に取り組んでいる方は、トラック練習でヴェイパーを履く機会はあるかもしれませんが、 トラックを中心に活動しているランナーは、トラック練習でヴェイパーを履く意味が無…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 【陸上】トップアスリートでなくても良いのでトレーニング動画は見るべき
    2020/08/25 23:22
    【陸上】トップアスリートでなくても良いのでトレーニング動画は見るべき

    小学校から大学卒業まで陸上をずっとやってきましたが、最近特に思うことがあります。 それは、 いろいろな人のトレーニング動画は絶対に見た方が良い! ということです。 なぜなら、それが自分の知識となり成長につながるからです。 今の時代Youtubeでトップアスリートからプロコーチ、市民ランナーなどいろいろな人のトレーニング動画を見ることができます。 非常に良い時代になっていると思います。 動画を公開している人たちがやっているトレーニングがすべて自分に合うとは限りません。 しかし、同じトレーニングをやってみることで自分に合うものが発見できたり、もしくはアレンジすることにより、より質の高いトレーニング…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • 元長距離ランナーが教える脂肪燃焼ジョギング術
    2020/08/25 23:22
    元長距離ランナーが教える脂肪燃焼ジョギング術

    最近ではマラソンブームもありジョギングをする人が増えています。 その中で元ガチンコランナーの私がジョギング術を伝授します。 ダイエットには有酸素運動が必要です。 なので途中歩いても良いのでとにかく 長い時間を走る ということが重要です。 なぜ長い時間走ることが重要なのかというと、脂肪は約20分してから燃焼し始めるからです。 ダイエットの場合、距離を目標に走る方がいらっしゃると思います。 それはNGです! ダイエットは強度が必要なのでなく、いかに長く走る(有酸素運動)ことができるかが肝です。 最近は暑すぎて走ることができていないですが(ただの言い訳 汗)、走るときはだいたい60分以上は走ります。…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • 【陸上】練習、レースでの動画撮影は必須(長距離)
    2020/08/18 23:42
    【陸上】練習、レースでの動画撮影は必須(長距離)

    結論、練習やレースでの動画撮影は必須です! それは客観的に自分の走りを見るためです。 私は陸上の長距離を小学校から大学卒業までガチでやっていました。 後悔というか、もっとこうしておけば良かったということがあります。 それが動画の撮影です。 なぜなら、私は良く高校の時に走っているとき「腰が落ちている」と顧問の先生から言われていました。 意識して上げようとするのですが、結局上がっているか上がっていないのかがわからない状態でした。 また、何を意識すれば上がるのかなど、今考えるとPDCAを回すことができていませんでした。 ただ、動画を撮影していれば何を意識したときに腰が上がっているのかなどチェックする…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • 長距離のレース中に意識していたこと、すべきこと(種目:5000m)
    2020/08/14 23:41
    長距離のレース中に意識していたこと、すべきこと(種目:5000m)

    学生時代、ガチで長距離に取り組んでいました。 その中で、レース中に意識していたことを発表します。 学生などで伸び悩んでいる人がいれば必見です。 自分はこれで殻を破ることができました。 長距離を小学校から大学卒業までやっており、このことに気づいたのが高校3年の秋です。 もう少し早く気づきたかったです。 長距離はレース中苦しくなるのでいかに我慢できるかだと思います。 レースでも練習中でもそうだと思います。 で、どちらもリラックス(気持ちに余裕を持って)して走ることが重要だと思います。 じゃあどうやってリラックスするのかというと、私の場合レース中は 速いペース走だと思うこと! をとにかく意識していま…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • 【陸上】私の長距離トレーニングメニューと部活(高校編)
    2020/08/11 22:36
    【陸上】私の長距離トレーニングメニューと部活(高校編)

    以前中学校時代の私のトレーニングメニューをブログに書きましたが、今回は高校時代のメニューを記載したいと思います。 強豪校というだけあって、 めっちゃきつかったです! 【高校時代のベストタイム】 1500m 3'59" 3000m 8'25"(非公認)練習で出したタイム 5000m 14'30" 身長 172cm 体重 54kg 体脂肪率 8% 【トレーニングメニュー】 練習日誌を3年間書いていましたが、実家にあるため現時点では公開できません(笑) コロナが収まって実家に帰った際に公開したいと思います。 朝練:40分jog+6000mペース走(1キロ4'00"ペース) (月曜日~金曜日) 午後練…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • 【陸上】私の長距離トレーニングメニューと部活(中学編)
    2020/08/11 22:36
    【陸上】私の長距離トレーニングメニューと部活(中学編)

    全中とインターハイに続き、出雲駅伝も中止になり残念な気持ちと仕方がないという気持ちが交錯しております。 自分も昔陸上の長距離をやっており、全中やインターハイを目指しておりました。 目標となる大会がなくたった喪失感というのはハンパないと思います。 自分だったらなかなか切り替えできないなと思うこの頃。 さて、小学生から大学卒業まで陸上をやっておりましたので参考までに当時の練習メニューや部活の雰囲気を紹介します! 今回は中学編です。 【中学時代のベストタイム】 800m 2'04" 1500m 4'15" 3000m 9'00"(9分切りたかった・・・) レースは全てスパイクを履いて出場していました…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • 【後悔】箱根駅伝にチャレンジしなかったこと、大学時で全く勉強しなかったこと 陸上・法学部
    2020/08/11 22:36
    【後悔】箱根駅伝にチャレンジしなかったこと、大学時で全く勉強しなかったこと 陸上・法学部

    人生で一番後悔しています。 その後悔がこの2つ! ・箱根駅伝へチャレンジしなかったこと ・法律の勉強を全くしなかったこと 【箱根駅伝へチャレンジしなかったこと】 これが本当に人生で一番後悔しています。 高校時代にそれなりの成績やタイムを出していたので、箱根駅伝常連の駒澤大学さんと法政大学さんからお誘いが来ていました。 ただ、当時の自分は、 「高校でそれなりに頑張ったし、ゆっくり陸上続けようかな」 という気持ちを持ってしまい、どちらもお断りしてしまいました。 その後、地元の大学にスポーツ推薦で入学しました。 大学では指導者はおらず、自分で考えて練習するというスタイルでした。 入学当初は高校時代の…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • 【ジョギング】幅広・甲高のランナーが選ぶべきシューズとメーカー
    2020/08/11 22:36
    【ジョギング】幅広・甲高のランナーが選ぶべきシューズとメーカー

    私は小学校から大学卒業まで陸上(長距離)をガチでやっておりましたが、シューズ選びでは悩みがありました。 それは私の足が幅広・甲高であることです。 ただ、いろいろなシューズを試していく中で、この幅広・甲高の悩みを解決してくれるメーカーがありました。 それは、 アシックス です! いろいろなシューズを試しましたが、アシックスにたどりつきました。 これはガチンコでやっているランナー、市民ランナーどちらにも当てはまることだと思います。 では、順に沿って話します。 (最後にシューズ選びのポイント3点解説します) 【小学校時代】 【中学校時代】 【高校時代】 【小学校時代】 父親も長距離をしていましたが、…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • 【体験談】高校で体育科に進学、体育科学校の日常を公開
    2020/08/11 22:36
    【体験談】高校で体育科に進学、体育科学校の日常を公開

    陸上(長距離)を小学生からやっており、中学でそれなりの成績を残せたため推薦で高校は体育科へ進学。 【中学時代のベストタイム】 800m 2'04" 1500m 4'15" 3000m 9'00" どの種目も一応中学県ランキングでベスト8以内には入っていたと思います。 さて、体育科はどういうところかというと、 ①体育の授業が多い!②体育の専門的授業がある!③学力レベルが超絶低い! ④体育祭や球技大会は必ず優勝! ⑤授業免除で練習! とこんなところでした。 ①体育の授業が多い! 体育科というだけあってやっぱり体育の授業数が多いです! 中学までは体育の授業は好きでしたが、高校に入って嫌いになりました…

    タツ

    タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

  • シンスプリントを走りながら治す方法~病院だけでは治らない?~
    2020/07/09 10:33
    シンスプリントを走りながら治す方法~病院だけでは治らない?~

    今回はランニングを継続しながらシンスプリントを治す方法紹介したいと思います。 しかもこの方法を習得すれば、タイムの短縮も期待できるかもしれません。 「そんなの無理でしょ」と思った方にも最後まで読んでいただければ納得していただけるような記事にしていくので是非最後まで読んでみてください! 【目次】 病院だけでは治らない? ランニングフォームの改善 骨盤が後傾している 歩幅を無理に広げている 筋力不足 意識していたケア ①ふくらはぎを温めてから練習をする ②足の裏を解す ③足首を冷やさない まとめ ※私は、医者ではありません。 あくまで私のランナー目線で私が経験したことをご紹介させていただきます。

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 大迫傑、設楽悠太、川内優輝、遠藤日向の共通点から考える速くなるヒントを得る「異端」
    2020/07/05 18:02
    大迫傑、設楽悠太、川内優輝、遠藤日向の共通点から考える速くなるヒントを得る「異端」

    今回は日本のトップを走っている選手のある共通点から、 私たちも速くなるヒントを見つけよう!ということでやっていきたいと思います。 ・「こんなトップ選手の共通点から私たちが学ぶことなんてあるの?」 ・「知らない選手がいるんだけど、、、」 と思った方も最後まで読んで読んでいただければ、納得していただける内容にしたいと思いますので、是非読んでみてください! それでは行きましょう! 【目次】 3人の共通点 大迫傑 設楽悠太 遠藤日向 私たちが学ぶべきこと 3人の共通点 結論から言ってしまうと、 彼ら3人の今回注目する共通点は、「異端児」だということです。 みんな同じ方向を向くことが正義とされている日本…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 「○○○○mで○分台を出す方法」という記事の練習をしただけでは目標は達成できません。
    2020/07/03 22:05
    「○○○○mで○分台を出す方法」という記事の練習をしただけでは目標は達成できません。

    今回は私が思っていることをラフな感じで書いていきたいと思います。 インターネットでランニング・陸上のことを調べていると必ず 「○○○○mで何分台を出す練習・方法!」 という記事をよく見ます。 騙してしまったみたいで申し訳ないのですが、 タイトルにある 「○○○○mで○分台を出す方法」という記事の練習をしただけでは目標は達成できません。 は半分嘘で半分本当です。 どういうことか説明していきたいと思います。 記事で紹介されているメニューは合理的で確かに書いてあるメニューをこなせば目標を達成できる確率は高くなります。ですが+αで、考えて能動的に練習をすることで目標を達成できる可能性が何倍にも高くなり…

    ponrun

    ponrunのブログ

  •  【忙しい人ランナー必見】テスト期間に実施している時短練習を紹介
    2020/07/01 22:17
     【忙しい人ランナー必見】テスト期間に実施している時短練習を紹介

    先日こういったツイートをしました。 ✅テスト期間にやっていたコスパ最強練時短練習・フリーランでキロ4で6キロ:週4 ・200×10 (30秒〜32秒) R=200m60秒以内:週1・完休(風呂に長めに入って汗をかく)週2疲労が上手く抜けると共にスピードにキレが出て、テスト明けもいい動きができます😻学生だけでなく忙しい方も是非参考に! — ponrun (@ponrun3737) June 14, 2020 今回はこの内容を深堀して解説していきたいと思います。 【目次】 ②200×10(R200):週1 ①8割ぐらいの力でしっかり10本走り切れるペースで行う ②リカバリーのタイムはスプリントの2…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 5000m17分台から15分台を3か月で出した4つの方法
    2020/06/30 14:50
    5000m17分台から15分台を3か月で出した4つの方法

    先日こう言ったツイートをし、たくさんのいいね、RTを頂きました。 なので今回はこのツイートを深堀していきたいと思います。 17分台ランナーが15分台を出すためにしていたこと🤭・チームの誰よりも多く走る(1日20~25)・ポイント練に全力で挑む・15分台を出したことのある人と一緒に生活する・無理をしている自覚があったのでケアに時間をかける夏休みにこの4つを意識して走りこんだら、秋に簡単に出ました😏 — ponrun (@ponrun3737) June 5, 2020 【目次】 ①チームのだれよりも走る(20k~25k) ②ポイント練に全力で取り組む ③15分台を出したことのある人とともに生活す…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 実験をしてルーティンを確立しよう
    2020/06/21 18:28
    実験をしてルーティンを確立しよう

    今回は気楽に手短に最近思ったことを書いていきたいと思います。 情報発信を始めて一か月と少しになり、ありがたいことに8000人近くの方が記事を読んでくださったようです。 また、様々な方からTwitterのリプやDMを頂き、僕自身も勉強になることしかありません。 そんな中Twitterの活動を本格的に始めてみて良くも悪くも情報にあふれているなと思いました。 ここで皆さんにお伝えしたいのはその情報を全て鵜呑みにしてはいけないということです。 中学生ぐらいなら、それでもいいと思いますが、高校生以上は鵜呑みにせずに何故その練習が必要なのか、どんな意図があるのか考えて練習しないと伸びるものも伸びなくなって…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 月間走距離について
    2020/06/21 18:28
    月間走距離について

    ランナーのレベルや努力量を簡単に示す数字 それは、自己ベストと月間走行距離だと思います。 今回は月間走行距離について書いていきます。 先日こういったツイートをしました。 月間走距離を気にしすぎたときのデメリット⚠①走距離に囚われすぎて無駄な練習をしてしまう(怪我する)②理想の距離を走れず無駄な自己嫌悪に陥ってしまう③一回一回のジョグの質が低下する高1の頃600kを目指して無理に走っていた自分に対して今の自分が伝えたいことです。 — ponrun (@ponrun3737) 2020年6月1日 今回はこのツイートの内容を深堀していきたいと思います。 【目次】 初めに~量か質か~ デメリット ①:…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 厚底を履くよりも速く強くなる  フリーラン
    2020/06/16 22:18
    厚底を履くよりも速く強くなる  フリーラン

    ヴェイパーフライなどの厚底に注目が集まっているこのタイミングであえて ある意味、真逆の位置付けであるフリーランを紹介していこうと思います。 【目次】 フリーランの特徴 メリット ①あらゆる怪我の予防になる ②本当の意味で強くなることができる ③厚底を履きこなす接地感が磨ける ④短い時間で足に正しい負荷をかけることができる デメリット・注意点

    ponrun

    ponrunのブログ

  • オススメランニングアイテム ケア編 
    2020/06/13 18:15
    オススメランニングアイテム ケア編 

    今回は、おすすめアイテムシリーズ最後の今回はケア アイテム編です。 【目次】 筋膜リリースアイテム 絶対に買うべき理由① 絶対に買うべき理由② ポール ローラー クリーム プロテイン 最後に

    ponrun

    ponrunのブログ

  • オススメ ランニングアイテム3選 レース・ポイント編
    2020/06/11 11:41
    オススメ ランニングアイテム3選 レース・ポイント編

    今回はレース、ポイントの際のオススメのアイテムを紹介していきたいと思います。 【目次】 ①カツサプ 特にオススメしたい方 ②レーシングソックス Tabio レーシングランプロ5本指 特にオススメしたい方 履くだけB-ダッシュ 注意点 ③腰ベルト 特にオススメしたい方 ponrunのこだわり 前回は、普段のジョギングのおすすめアイテムということで、楽しくランニングをするための商品が中心でしたが、 今回はレース・ポイント編ということで、自分の実力を最大限に引き出す商品が中心になると思います。

    ponrun

    ponrunのブログ

  • オススメ ランニングアイテム ジョギング編
    2020/06/09 00:54
    オススメ ランニングアイテム ジョギング編

    今回はponrunが愛用しているランニングアイテムを紹介していきたいと思います。 ワイヤレスイヤホン 選んだ理由①:3000円以下のイヤホンで圧倒的な評判 選んだ理由②:機能性の良さ オーディブル メリット①:朗読のプロが読んでくれる メリット②:再生速度の変更ができる アーチサポート ソックス GPSウォッチ 理由:コスパ最強 ランニングポーチ 理由:Amazonランキング一位・ランたなチャンネルお墨付き 今回紹介する商品は比較的安価でありながらパフォーマンスが良いものが多くなると思うので、 僕のようなお金のかけられない学生の方や、 初心者の方でお試しで買ったみたいという方に 読んでもらいた…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • LSDのメリット・デメリット・LSD不要説
    2020/06/06 23:54
    LSDのメリット・デメリット・LSD不要説

    今回はLSDについて書いていきたいなと思います。 【目次】 LSDとは LSDのメリット ①酸素摂取能力の向上 ②疲労物質の除去 ③気分転換に最適 デメリット ①時間がかかる ②怪我をする LSD不要説 LSDとは Long-Slow-Distanceの頭文字をとってLSD つまり長い距離をゆっくり走れということです。 明確な定義はありませんが、マラソンをやっている方なら最低90分、トラックメインの学生なら最低70分が目安になります。 ペースは1キロ5分半~8分ぐらいで タイミングとしては、心身ともに疲労している ポイント練やきつい練習をした次の日がオススメです。 そして、LSDはあえてゆっく…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • ナイキ厚底スパイク zoomX DRAGONFLY ポイント3つ
    2020/06/05 03:44
    ナイキ厚底スパイク zoomX DRAGONFLY ポイント3つ

    今回はナイキの厚底スパイクzoomX DRAGONFLYを紹介していきたいと思います。 【目次】 ナイキの説明 ①αflyのスパイク版 ②プレート ③重量 購入について @Rolows_13 ナイキの説明 「ナイキ ズームエックス ドラゴンフライ」の軽量で速さのあるデザインは1500mから10,000m競技だけでなく、そのほか、800mや障害物競走などにも適したモデルとなっています。歴史的に見て、スパイクは、より軽く、少ない素材でミニマルに作ることが良いとされていましたが、「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」から学んだ知識を生かして、反発性に優れた軽いナイキ ズームエックス フ…

    ponrun

    ponrunのブログ

  • NIKE ミッドソール素材比較
    2020/06/03 16:37
    NIKE ミッドソール素材比較

    今回はナイキの主な5つのミッドソールの素材について書いていきたいと思います。 ナイキの素材ごとの特徴が分かると、シューズが発売された時などに「この素材が使われているから、このシューズはこんな履き心地で、こんな用途で使えるのかな」など想像がつくのでとても楽しいです。 【目次】 ミッドソールとは ファイロン クシュロン ルナロン リアクト zoomX 最後に

    ponrun

    ponrunのブログ

  • コスパ最強練②「筋トレ×ランニング」
    2020/05/30 07:31
    コスパ最強練②「筋トレ×ランニング」

    自粛期間の状況下で工夫をして効率の良い練習をしよう ということで前回は坂ダッシュを紹介しました。 前回の記事 ponrun.hatenablog.com 今回はランニングと筋トレについて書いていこうと思います。 【目次】 ランニングの前は筋トレ! オススメの部位 臀部をオススメする理由 ハムストリングスをオススメする理由 大事なこと~タンパク質~ 一本満足バープロテイン キッコーマン豆乳 ブルガリアのむヨーグルト プレーン

    ponrun

    ponrunのブログ

  • コスパ最強練「坂ダッシュ」
    2020/05/28 08:05
    コスパ最強練「坂ダッシュ」

    坂ダッシュのやり方と5つのメリット

    ponrun

    ponrunのブログ

  • マスク着用ランについて
    2020/05/27 06:04
    マスク着用ランについて

    今回はマスク着用ランついて書いていこうと思います。

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 陸上 心理の壁②
    2020/05/24 22:00
    陸上 心理の壁②

    【目次】 ①最初に壁を壊す先駆者 ②心理の壁を作らない方法 ③壁を壊す方法 5000m16分00の壁 3000m9分00の壁

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 陸上 心理の壁
    2020/05/23 21:32
    陸上 心理の壁

    今回は心理の壁について3つの例を挙げて書いていきたいと思います。 【目次】 陸上における心理の壁とは トップアスリートの心理の壁 ①1マイル4分の壁 ②日本マラソン界 ③マラソン2時間切り breaking2 イネオス1:59チャレンジ

    ponrun

    ponrunのブログ

  • ヴェイパーフライのここが凄い!・ここがダメ!
    2020/05/21 17:30
    ヴェイパーフライのここが凄い!・ここがダメ!

    前回は、ヴェイパーフライを履きこなす4つのポイントという記事を書きましたが、 今回はヴェイパーフライの凄い所・悪い所について書いていきたいなと思います。 (前回の記事をまだ読んでない方は上のタイトル名から飛べます) 最後の伝えたいことがとても大切なことですので、是非最後まで読んでみてください! 【目次】 ここが凄い! ①レーシングシューズの常識を変えた非常識シューズ ②史上最強の反発材「zoomX」 ③圧倒的な実績 ここがダメ! ①厚底しか履けない体になる(足本来の力が弱くなる) ②ヴェイパーを履ける人、買える人が有利になる。 伝えたいこと

    ponrun

    ponrunのブログ

  • ヴェイパーフライを履きこなすポイント
    2020/05/20 10:25
    ヴェイパーフライを履きこなすポイント

    今回は、ナイキの「厚底」について書いていきたいと思います。 【目次】 履きこなすポイント ①接地時間は短く ②足首が硬い人は有利? ③アキレス腱が強い人は合ってる? ④体幹よりも履き慣れよう

    ponrun

    ponrunのブログ

  • シューズの履き分けについて~ナイキ大好き~
    2020/05/20 00:45
    シューズの履き分けについて~ナイキ大好き~

    ランニングで一番大切なアイテム「シューズ」 今回はシューズの履き分けについて書いていこうと思います。

    ponrun

    ponrunのブログ

  • これで大幅にベストを更新しました
    2020/05/20 00:45
    これで大幅にベストを更新しました

    練習をしているのにタイムが伸びない。 いつもの練習+αしたい

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 自己紹介、経歴
    2020/05/20 00:45
    自己紹介、経歴

    初めまして😀 私は中1から高3まで陸上部に所属していて、 現在は市民ランナーとしてランニングをしている大学生です。 初投稿なので、自己紹介を兼ねてブログを始めた理由について書いていきます。

    ponrun

    ponrunのブログ

  • 募集中!おすすめのマラソン大会&親子マラソン大会(東京都立川市) 昭和記念公園リレーマラソン2020
    2019/11/26 08:59
    募集中!おすすめのマラソン大会&親子マラソン大会(東京都立川市) 昭和記念公園リレーマラソン2020

    ★参加者として、ボランティアとして、あなたも参加してみませんか? 誰でも参加できる東京都立川市・国営昭和記念公園でのリレーマラソン大会 令和2年走り初め! 村内伸弘です♪♪ 令和2年新春!東京都立川市と昭島市にまたがる昭和記念公園であなたも走りませんか? ■大会名称 新春昭...

    村内のぶひろ

    ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

  • 【立川×アニメ2019秋】今週末「立川あにきゃん2019」開催&イースIXと箱根駅伝予選会Wペナント
    2019/10/17 17:45
    【立川×アニメ2019秋】今週末「立川あにきゃん2019」開催&イースIXと箱根駅伝予選会Wペナント

    立川の「今」を伝える駅前に掲示されるペナント。今日現在のペナントと、ペナントがPRする今週末開催の「立川あにきゃん2019」と来週末開催される「箱根駅伝予選会」の2つのイベントをご紹介します。是非立川に遊びに来て下さいね。

    石谷玲

    架空自転車旅行社「ひとつな」

  • デュプランティスら、棒高跳びで戦ってた3人が仲良しすぎて、ほのぼのすぎる!【動画あり】
    2019/10/02 11:00
    デュプランティスら、棒高跳びで戦ってた3人が仲良しすぎて、ほのぼのすぎる!【動画あり】

    ドーハ世界陸上の男子棒高跳び 決勝が終了しました。 ”金メダル”デュプランティス、”銀メダル”ケンドリクス、”銅メダル”リクセという結果になりましたが、試合後の3人の仲の良さがテレ...

    tanaken

    巷のトレンドNEWS

  • スポーツ選手の体脂肪率の下限を定めるべき
    2019/09/23 11:00
  • 3年前と現在【マラソン界の常識が変わった!】
    2019/08/31 07:07
    3年前と現在【マラソン界の常識が変わった!】

    こんにちは、ジョーデンです。 Embed from Getty Images // : 三年前と現在。 色々と変わりましたね。 例えば、 三年前には君の名は。 今年は天気の子。 例えば、 三年前の100m日本記録は10秒00。 今年はサニブラウン選手が9秒97。 桐生選手、小池選手を合わせると夢と言われた100m九秒台が3人誕生。 例えば、 三年前のマラソン世界記録は2時間02分57秒。 現在はキプチョゲ選手の2時間01分40秒。 三年の月日は中学生を高校生へ。高校生を大学生へ。 一つの変化の時期と言えるでしょう。 三年で何が変わった?【マラソン界】 1.Breaking2プロジェクト 厚底シ…

    世界のマラソン

    世界のマラソン

  • 3000mSCの新時代!?世界新記録【ビアトリス・チェプコエチ】
    2019/08/31 07:07
    3000mSCの新時代!?世界新記録【ビアトリス・チェプコエチ】

    こんにちは、ジョーデンです。 Embed from Getty Images // : 長距離種目で最も激しくハード、そして最も危険な競技といえば… 3000mSC(3000m障害)です。 今回は、そんな3000mSCで去年世界記録を樹立したビアトリス・チェプコエチ選手を紹介します。 ビアトリス・チェプコエチ 近年の活躍 1.3000mSC世界新記録樹立(2018年) 2.3000mSC13戦11勝(2018, 2019年) 走りの特徴 1.ペースメーカーの真後ろ! 2.独走!? その他の注目点 1.ロンドンオリンピックの雪辱 まとめ ビアトリス・チェプコエチ 出身:ケニア 年齢:28歳(20…

    世界のマラソン

    世界のマラソン

  • ケニアから来て全米第二位!【ポール・チェリモ】(練習動画あり)
    2019/08/29 13:53
    ケニアから来て全米第二位!【ポール・チェリモ】(練習動画あり)

    こんにちは、ジョーデンです。 Embed from Getty Images // : ケニア出身のアスリート。現在は米軍のアスリートプログラムに所属。 2度アメリカ合衆国を代表し世界大会へ出場。 それが、ポール・チェリモ選手です。 ポール・チェリモ 近年の活躍 1.全米選手権5000m銀メダル(2019年) 2.IAAFダイアモンドリーグロンドン大会5000m優勝(2018年) 3.リオデジャネイロオリンピック5000m銀メダル(2016年) 走りの特徴 ・ラストの爆発力! ・サプライズ! その他の注目点 ・美しいランニングフォーム ・ケニア出身、米軍アスリートプログラム所属 ・練習風景など…

    世界のマラソン

    世界のマラソン

  • モハメッド・ファラーに勝った男【ジョフリー・カモオロオ】
    2019/08/20 12:37
    モハメッド・ファラーに勝った男【ジョフリー・カモオロオ】

    こんにちは、ジョーデンです。 Embed from Getty Images // ] 世界陸上・オリンピックで5000m,10000m二種目連覇を達成したイギリスのモハメッドファラー選手。そんな彼に50秒もの大差をつけて勝利した選手がいることをご存知ですか。 ケニアのジョフリー・カモオロオはそんなモハメッド・ファラーの全盛期に完全勝利した唯一の選手です。 ジョフリー・カモオロオ 近年の活躍 1.世界ハーフマラソン選手権三連覇(2014,2016,2018年) 2.世界クロスカントリー選手権2連覇 (2015, 2017年) 3.世界陸上北京大会10000m銀メダル(2015年) 走りの特徴 …

    世界のマラソン

    世界のマラソン

カテゴリー一覧
商用