TOPICS

弓道 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    時期を同じく段級審査

    弓道の段級審査も近い まさるの弓は、だれが見ても合格をするだろう学校、地方の審査で飛び級が有るのか興味津々だ。 本人は至ってのんきで、マイケルの昇段審査がすることが気になって、時々LINEで会話。 Y講師が、マイケルの柔道について(もっと積極的に攻めの姿勢を前面に出せと指導された)ことがメールしてきた。 「そうだよ、稽古はお互いの力量を知りながら技の習得に励むが、試験とか試合は相手が嫌がることを仕掛けて、得点にするわけだから気持ちを冷徹に切り替えることだ」と、返信する。 「Y講師は、人柄がよく色々な話をしてくれます(組み手の瞬間に「巴投げ」何んかを掛けると、審査の先生方も度肝を抜かれるんじゃな…

    owlboy2

    めおと道場

    読者になる
  • 2位

    臨時中央審査in京都

    2019.11.30(土)臨時中央審査錬士の部受けてきました。今回会場は京都の武道センターで特設会場を設けて。阪和線→環状線京橋→京阪乗り換え神宮丸太町から歩…

    船長

    日々是好日

    読者になる
  • 3位

    マイケル師匠に秘策を授かる

    4段の審査に少し不安 東京での審査は初めてなので、審査の前日に4段の審査は25名 東京での審査は初めてなので、審査の前日Y講師に稽古をつけて貰いながら、審査の事を聞いて見た。 「そうですね 明日ですね、マイケルはどんな相手でも問題なくクリアしますから、日ごろの稽古と同じペースできちんと組み手を取って、普通はここで相手の出方を見ますよね」 「そうですね、初めて相手ですからね、あっそうか相手も3段ですね分かりました、早い仕掛けで良いんですね」 「さすがマイケルは早い、そうです組んだ瞬間で良いんですよ、審判が「初めっ」と、言ったら迷わないのです」 「そうか稽古の癖を出してはイケないんですね、思い出し…

    owlboy2

    めおと道場

    読者になる
  • 4位

    簡単に考える弓道射法八節離れ

    離れに悩むのは当然です。気持ち良く引けて気持ち良く離れ良い弦音で矢勢も良く的芯に中る。こんな矢が年にどれ位有るでしょうか?ほとんどの人はなかなか得られないと思われます。私はほぼ無いです。しかしながら、原因は離れだけには無いと考えるべきでしょう。離れだけ直せば中るという人もそ...

    光風霽月

    砕いた基本弓道

    読者になる
  • 5位

    キャリアプラン研修

    一般的には”黄昏研修”なんて言い方をしますが、うちの会社では、50歳を迎えた管理職級の社員に順次この研修プログラムが用意されています。今日その研修がありました。 55歳になると役職定年、要はそれまで役職ついていた大半の人が一般社員になり、収入が下がります。そのまま60歳の定年退職まで雇用が続き、その後65歳まで1年更改の再雇用制度が適用されます。 会社としては、収入が下がっても、ちゃんとモチベーションを持続してもらいたい。また、個人的には人生設計、特に収入面での準備をちゃんとするように考える機会を与えてくれる有難い研修です。 幸いなことにうちの場合は、子供が2人とも社会人になっており、支出面の…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • 6位

    射法八節の流れ 通し。

    試合では 射場控えが来たら予め頭の中のイメージで一本引いてみる。リハーサル。 足踏みは足に意識を置いて行なう。 胴造りに入ると全員のペースに注意を払ってみる。 弓構え自体はスッと行い、物見を落ち着いて済まして前者の離れを待つ。的を見たまま離れを感じて打ち起こす。 打ち起こし...

    光風霽月

    砕いた基本弓道

    読者になる
  • 7位

    【弓道】ゆるまない弦輪の作り方と特別にポイントを紹介します|【動画あり】

    https://youtu.be/X0I-hS2HGKY 初心者でも弦輪を一人で作れるようになって欲しいなという思いから

    ユミシモン

    弓道 - Kyudo - 初心者・学生・社会人、子供から大人まで、道具から体配まで弓道を楽しむ。

    読者になる
  • 8位

    「サザンクロスの翼」

    高嶋哲夫著・文春文庫 高嶋哲夫さんにしては珍しい戦記物。といっても軍隊の話でも、直接的な戦争の話でもありません。 1945年夏、太平洋戦争の末期。特攻機の直援をしていた峯崎は、日本に残した両親と妹が東京大空襲で亡くなったとの報を受け取り、自ら特攻に志願する。しかし整備の行き届かない特攻機は敵戦艦に向かう途中に操舵不能となり無人島に不時着する。そこには戦艦瑞鶴にいた整備兵の野村がいた。しばらく2人で生活していたところに闇物資を運ぶ水上飛行機が満身創痍で無人島に来た。乗員は5人いたが、1人の女性を除き全員銃撃されて死亡していた。 女性はインドネシア解放の為に武器を運んでいた。女は日米先頭の中、飛行…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • 9位

    井上真樹夫さん

    声優・井上真樹夫さん死去、81歳 「ルパン三世」二代目・石川五ェ門役 アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる声優・井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった。2日、所属事務所の青二プロダクションが伝えた。■井上さんは『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』のハーロック役、『巨人の星』の花形満役、『銀河英雄伝説』のアンスバッハ役など多くの名作アニメで活躍した。■「ルパン三世」シリーズでは、初代の大塚周夫さんから役を引き継ぎ、1977年放送のTVアニメ第2シリーズから2010年放送の『ルパン三世 the Last Job』まで、長年にわたり…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • 10位

    簡単に考える弓道射法八節続離れ

    残身(心)での手の平が向く方向は、正面打ち起こしが脇正面側で斜面が少し床に向く様に考えています。矢筋に離すと言っても、瞬間の出だしは少し上気味に弧を描く感じに思っています。 腕を開く角度は意識していませんが、自分の理想としては弓構えで円相をした腕の感じに戻る事です。手の内と...

    光風霽月

    砕いた基本弓道

    読者になる
  • 11位

    3日月でなくて1日遅れです

    手持ち撮影で御免なさい 夕方、家人が東の空を指差して 「あえっ!お月さんが尖がっているよ!』と言うので、飛び出してみた。 確かに隣家の屋根の上に、半欠けの月が右上だけ出ていて上弦の半分が見えない 「3日月より少し大きいようだね」と、カメラをとりに引っ込む,NikonのP1000はいつも留守番なので、引っ張り出した。重い! 上弦の月は輝きを増して隣家の屋根から離れて、電線の間にある。重いボディーを構えたが、中々フレームに入らない、やっぱり三脚が必要だが、身体が塀に触ると安定するので密着して手持ちで撮影開始。 よく見ると、ピントが甘いが横着した分納得。 夕闇に光を増して輝く4日月?遠く金星らしきホ…

    owlboy2

    アウルボーイの日記

    読者になる
  • 12位

    京都宇治へ

    2019.11.23京都は宇治に行きました。紅葉シーズン、京都のは人いっぱい、少し離れたところへ以外と人少なくて、過ごしやすかったです。昼から行きましたが、先…

    船長

    日々是好日

    読者になる

「その他スポーツブログ」 カテゴリー一覧