TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

弓道 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    Gooooooyaを初収穫しました!

    こんばんは!昨日、今日ととろけそうな暑い一日でした。。。(*´Д`)ハァハァ今日は、父の「月命日」でしたので、午後からお墓参りに行きました。朝のうちに行けば良いのですが、どうも一番暑い午後になってしまいます。。。・一昨日(8月4日)一昨日は、庭や空き地の道路沿い、畑の通路と除草剤を散布しました天気が良いから草が枯れるのも早いかな・昨日(8月5日)<ゴーヤ>6月11日に植え付けた<ゴーヤの初収穫>が出来ました昨年は、7月23日が初収穫日でしたので、やはり遅れましたねこれからドンドン生る事を期待して、熱中症とコロナに負けないようにしないとですねv(。・・。)イエッ♪・今日(8月6日)今日も午後から昨日の続きで荒れ放題の畑の雑草の草むしりでした。。。<ズッキーニ>ズッキーニは、今年失敗したのでこれも撤去しました昨年は...Gooooooyaを初収穫しました!

    イチロー

    Gooooooyaを初収穫しました!

    読者になる
  • 2位

    パプリカを初収穫しました!

    こんばんは!連日の猛暑ですね熱中症とコロナ対策は怠り無く今日は、作業はお休みしてカイロに行って体のケアーでした収穫で畑に行き、パプリカを除いてみたら・・・色付いていました5月15日に植え付けた<パプリカの初収穫>で~~~す一気に暑くなり日照不足も解消したから、完熟したのですね追肥をしていなかったので、明日施肥しましょうと言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪パプリカを初収穫しました!

    イチロー

    パプリカを初収穫しました!

    読者になる
  • 3位

    取り懸けと離れ

    押手の手の内よりも早目に確立したいのが取り懸けです。しかも引きやすい事を第一に考えたいですね。しつこく言ってきた通り、離れ易い取り懸けは浅い取り懸けではありません。離れに悩む時には気を付けたい事です。 離れには腕を開く意識が中心な場合と親指の弾きが中心な場合と中指を擦らせる...

    光風霽月

    取り懸けと離れ

    読者になる
  • 4位

    四つ弽

    弓道の道具で必要なのは、弓と矢、それと弦を引く際に必要な皮でできた手袋の弽(かけ/「弓懸け(ゆがけ)」ともいう)。 弽は”かけがえのない”という風に、「他に代わりとなるものがない、とても大切な」を意味する慣用句に使われていたりします(諸説あり)。それくらい弓道をする上では大切なものです。 弽にはいくつか種類がありまして、親指・人差し指・中指まで皮で覆う「三つ弽(みつがけ)」とプラス薬指まで覆う「四つ弽(よつがけ)」が一般的で、更に小指も含めてすべての指を覆う「諸弽(もろかがけ)」というのもあります。 一般的には三つ弽のユーザーが多いのですが、男性の一部で「四つ弽」の人がいます。指が1本増えただ…

    hee

    四つ弽

    読者になる
  • 5位

    神奈川過去最多。

    神奈川県で119人の感染者らしい。 東京は360人とのことですが、もう1日1000人とかならないと驚かない。麻痺しちゃってます。 最近は知事による緊急事態宣言とか出てます。 これで黒岩知事が緊急事態宣言とかいうと、せっかく開館している弓道場はまた閉鎖になるとちょっと困ります。 ただでさえ、今週末からの9連休、何処にも行く予定がない。もちろん9日くらいは引きこもっていられるくらいに読んでいない本も開封していないDVD/blu-rayも沢山あるので全然大丈夫ですけど、まとまって練習できる機会はそうそうないので締まらないで欲しい。 そう、今年は9連休ですが、外出自粛で飲みにも行けないし、なんとも困っ…

    hee

    神奈川過去最多。

    読者になる
  • 6位

    ネギの追肥&土寄せをしました!

    こんばんは!今日は、朝からカンカン照りでした<The収穫>午後からは、3月27日に植え付けた<ネギの除草・追肥&土寄せ>をしましたずっと放置プレイで雑草に埋もれてしまいましたこんな状態です。。。どこにネギがあるやら・・・除草して、藁敷き、追肥して、土寄せしました放置だったので、苗はヨレヨレです今後の復活に期待しましょうと言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ネギの追肥&土寄せをしました!

    イチロー

    ネギの追肥&土寄せをしました!

    読者になる
  • 7位

    反骨精神はいいが反骨の相はちょっと_150717.0726弓道練習メモ

    筆者の所感・解説 内容が堂々巡りなので、改めてコメントしにくい… 毎度「劇的にやる」とかいいながら、気づいたら元に戻っているの繰り返し。 いや、そもそも変わってすらいないのでは? このまま進んでよいものか? しかし、自ら考え、試行錯誤し、紆余曲折を経ながら、最終的に「こんなによくなりました」という結末にしなければ、やっている意義がなくなる。というか自分が納得できない。 ここまでくると、まだまだいける、となる。 練習メモ(画像は記事の下部分) 150717(左ページ) 背面側に引く件、 肩を支点に肘を回そうとすると、肩が上がってしまう。 なので、「腕全体を背面に引きつけるイメージ + 肩を下げる…

    りくろ

    反骨精神はいいが反骨の相はちょっと_150717.0726弓道練習メモ

    読者になる
  • 8位

    弓構えでの両肘

    教本の第一巻に「肘は張らない」と書かれていますが、ここは捉え方の難しい所です。言い換えると「腕の内転に力は要らない」と解釈するのが教本の内容の流れからや身体の仕組みから考えてみて妥当だと考えています。 手の内を構え、取り懸けると両手の平は向かい合っている状態とほぼ言えるでし...

    光風霽月

    弓構えでの両肘

    読者になる
  • 9位

    取り懸け

    私の場合。 中指と人差し指は軽く曲げる事を常に意識したい。薬指、小指は丸める。乙矢を持つ感じ。 親指は反らす感じの使い方から、竪帽子の掛自体を利用して親指をどこにも触れさせない様になってきています。反らしたり捻ったりしなくても容易に弦は外れないと思っています。どちらにしても...

    光風霽月

    取り懸け

    読者になる
  • 10位

    「続・時をかける少女」

    石山透著・復刊ドットコム元々は鶴書房SFベストセラーズの一つとした発行されていた作品ですが、ずいぶん前に絶版となったものが、”復刊ドットコム”で再刊されていました。 昔のカバーはこんなの↓ 懐かしいですねー。 NHKの少年ドラマシリーズ第1作「タイム・トラベラー」が高視聴率だった為、「続タイム・トラベラー」が作られました。 「タイム・トラベラー」は、筒井康隆原作「時をかける少女」が原作。「続・タイムトラベラー」は、石山透脚本のオリジナルになり、この本はノベライズになります。 タイムリープの記憶を消去された芳山和子の前に未来人・ケン・ソゴルが再び現れる。タイムトラベルの実験中に20世紀に遭難した…

    hee

    「続・時をかける少女」

    読者になる

「その他スポーツブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)