TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

弓道 新着記事

NEW POST
help
  • 5370日。

    今日で5371日目です。 2003年8月31日から始めたこのblogの投稿日数です。2006年4月からは毎日更新、現在14年と4か月目に突入しています。 38歳からスタートして今や55歳。髪の毛は白いものが混じってきているものの、体型的にはあんまし変わっていません。基本は、雑記録で、日記に近いので、その時々に思ったことを振り返れて、たまに読み返したりします(誤字脱字は文意を変えず、その時に直します)。 まぁ内容らしい内容はないのですが、よく続いてるもんだと自分でも思います。毎日更新をするのって、結構大変。 今でこそスマホで更新なんてこともできますが、始めたころは出張行ってたりするとまとめて更新…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • 重心の位置について_150703弓道練習メモ

    筆者の所感・解説 三角弓は腕の力で引く弓なので、上半身が強くなり、息は下に落ちずに胸で止まり、重心は前目になりやすいです(要は出尻鳩胸のような形)。あごは浮いて縦線は効かず、力いっぱい引いている割には安定感のない脆弱な射のイメージです。 これだと矢所も安定しないし、何よりかっこわるい。 そして私の場合は、日常の姿勢や歩き方も、腹の据わっていないふわふわした感じだという自覚が30歳前後からあったので、これを直そうと試行錯誤を始めていました。 メモにある「普段の重心7割後ろ」というのはその際に試していたイメージで、わかりやすく言ってしまえば「かかと重心」です。 後ろに倒れそうになるのをこらえようと…

    りくろ

    サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

    読者になる
  • 半沢直樹

    半沢直樹7年ぶりの第2シーズン。今期唯一リアルタイムで観ているドラマです。 第1シーズンの最終回で、銀行本体の大和田常務に土下座をさせて本懐を遂げた半沢でしたが子会社の東京セントラル証券に出向を命ぜらる。今回は出向先の証券会社でのお話しが前半。 敵の多い半沢ですが、旧ちゅに立たされれば立たされるほど奮起し、めげずに筋を通していく。 このドラマの面白さはいくつもありますが、現実ではできないことに立ち向かい続ける半沢直樹の凄さと、危機一髪のところであらゆるものが好転する爽快感がたまりません。天の時、地の利、人の輪を感じざるを得ません。 それに今回は、歌舞伎俳優が沢山出ていて、まさに「スーツを着た歌…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • ネギの追肥&土寄せをしました!

    こんばんは!今日は、朝からカンカン照りでした<The収穫>午後からは、3月27日に植え付けた<ネギの除草・追肥&土寄せ>をしましたずっと放置プレイで雑草に埋もれてしまいましたこんな状態です。。。どこにネギがあるやら・・・除草して、藁敷き、追肥して、土寄せしました放置だったので、苗はヨレヨレです今後の復活に期待しましょうと言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ネギの追肥&土寄せをしました!

    イチロー

    真実イチロー!

    読者になる
  • 弓手はギザギザまたはうねるように押す_150524(後編)弓道練習メモ

    筆者の所感・解説 弓手の力の流れは一直線ではないという話は以前にもしたことがあります。 その際、力は沈めた肩から脇、上腕三頭筋、肘と伝わって手の内で矢筋に乗るようにする、と書きました。これは今回のメモにある「うねる力」と同じことを言っています。 実は、一般的な教えでさらにうねるものがあります。それは上述のうねりに加え、「肘を内転させる」というものです。 内転とは、肘の外側が上、内側が下を向く方向に絞る感じで、射手から見れば時計回りの回転をかけることです(外転はこの逆)。ただ肘を内転させるだけだと、手先にも同じ回転がかかって親指側が下がる形となり、離れで弓の軸が傾いて、末弭が脇正面側に倒れる残心…

    りくろ

    サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

    読者になる
  • 梅雨明け

    本日ようやく関東甲信越地方に梅雨明けが宣言されました。関東甲信地方では6月11日に梅雨入りとなっていたため、1か月半を超える梅雨期間となり平年よりも長い梅雨、関東甲信の梅雨明けは、平年より11日ほど遅く、昨年より8日遅く、8月に梅雨明けとなるのは関東甲信地方では2007年以来13年ぶりだそう。しかも7月に台風が1個も来なかったのは観測史上初。 毎日ただでさえコロナ報道でどんよりとしていて、気分も落ち込みがちでしたが、だからこそステイホームに拍車がかかっていました。 おりしも本日の感染者数は、全国で新たに1535人が確認。1日当たりの感染者が1500人を超えたのは、過去最多となった7月31日(1…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • 生姜・トウモロコシ...etc.の除草・撤去しました!

    こんばんは!今日、やっと関東地方も梅雨明けしましたねしかし、7月は雨だらけ、、、もっとも豪雨で被災された方々が一番大変ですね。お見舞い申し上げます。<The収穫>残骸を撤去した時に収穫できたトウモロコシ【7月31日の作業で~す】<生姜>5月27日に植え付けた<生姜>の畝の周りが草で埋もれてしまいました畝周りと畝の中を除草しました今のところ順調に生長しているようですね<トマト>こちらも畝の裏側が草だらけだったので昨日除草しましたこれで左側からも収穫できます【8月1日の作業で~す】<トウモロコシとブロッコリー>上記の畝も草で埋もれてしまい、残骸が・・・残骸を撤去して除草しましたトウモロコシは、追加で播種したものを放置していましたが、採ったら食べれるものが沢山ありました(1枚目の画像)嬉しい誤算ですコロナ禍・・・拡大...生姜・トウモロコシ...etc.の除草・撤去しました!

    イチロー

    真実イチロー!

    読者になる
  • 手の内と取り懸けを造る時の注意

    手先の力は最後に抜ける。 動作を起こす時の伝達は手先が最後なので、肩から腕の力(筋の緊張)が先に起こります。つまり手先の力味=腕の力味が同時と考えられるでしょう。腕に力が入っている以上は手先だけの力を抜くのが難しいと言えます。射法に肘を張らないや身体の自然体が謳われている理...

    光風霽月

    砕いた基本弓道

    読者になる
  • ライブ配信

    小笠原流【弓馬術(流鏑馬 やぶさめ)・礼法・弓術(弓道)】小笠原清基が日々の出来事を綴ります。

    小笠原清基

    小笠原流 若日記

    読者になる
  • 認知症の親の怒りを収める方法

    思考の整理から始める片づけで仕事と暮らしをご機嫌に☆ご機嫌片づけコンサルタント ライフオーガナイザー®の井上明美です。 梅雨明けしたかと思うと、毎日猛暑続きで…

    熊本のライフオーガナイザー 井上明美

    片づけ道 〜心豊かな人生を目指して〜

    読者になる

「その他スポーツブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)