TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

弓道 新着記事

NEW POST help
  • キウイフルーツの剪定を始めました!

    こんばんは!今朝もマイナス5度超えでしたが、気温より体感は寒かったですね午後から少し日差しもあり作業しました今日は、<キウイフルーツの剪定>でーすすっかり葉っぱも落ちています↓取り敢えず、背の届くところの枝を剪定していきました昨年は、蔓系の雑草が茂ってしまい実も生らなかった部分もありました。12月に収穫した時に目にゴミが入り大変だったので、注意しながら行いましたま、徐々にやって行きましょう棚の上の方をどうやろうかなぁ~今年も豊作になりますように!(^^)!キウイフルーツの剪定が終わったら、次は「栗の木の剪定」もしないとねぇ~~【格言】果実を豊作にする方法は“剪定必勝”と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆キウイフルーツの剪定を始めました!

    イチロー

    真実イチロー!

    読者になる
  • 大根を播種しました!

    こんばんは!今年初めての作業の投稿です我が県も<緊急事態宣言>が発出されました年末から年始と爆発的に感染拡大してしまいましたから致し方ないです。クラスターも県内のあちらこちらに発生しているし、、、ま、私は昨年2月末からずっと“緊急事態宣言中”で自粛中ですが…ショックなのは、弓道場も2月7日まで閉鎖されてしまったことです。。。そうでなくても、ずっと自粛なので弓道を出来ないことでストレスが溜まりそうですニュースでは、首都圏の人出が減っていないようです。感染は、人から人への感染で広がるからみんなが自粛して欲しいです。若い人でも後遺症が大変なのですから。************************************************************************************...大根を播種しました!

    イチロー

    真実イチロー!

    読者になる
  • 緊急事態宣言中の道場の使用について

    緊急事態宣言が発布され、18時以降の道場利用が出来なくなりました。昼の部においても自粛の呼びかけがある中、開場の可否について、今まで以上に対策を強化徹底をすることで開場する事となり、下記の様に道場の使用について、役員理事会で決定した事項をお知らせ致します。

    きゅうどうみずほ

    岐阜県 瑞穂市弓道連盟

    読者になる
  • 御弓始祭・・・ 森町一宮の小國神社 part1

    久々の弓のお話です毎年1月17日 に行われる 御弓始祭 過去のブログ『御弓始祭 小國神社』 小國神社参道・・・ おかんの弓こよみでは12月の 浅草・羽子板射会…

    おかん

    おかん、毒を吐く!!

    読者になる
  • 大人のチカラ

    小笠原流【弓馬術(流鏑馬 やぶさめ)・礼法・弓術(弓道)】小笠原清基が日々の出来事を綴ります。

    小笠原清基

    小笠原流 若日記

    読者になる
  • 眼鏡新調2021

    今使ってる眼鏡は2018年9月なので、2年ちょっと。遠近両用なんですが、最近度が合わなくなってきてました。 本を読む時は、眼鏡をはずして丁度良い感じ。ということは、遠視が進んでいて眼鏡の老眼部分が合わなくなっていて、近いものが見えなくなっている? 会社のでPC作業も眼鏡をはすしていた方がちょうどよい。一方で、歩いている時はやっぱり眼鏡がないと辛い。いちいち眼鏡を掛けたり外したりが面倒だなぁと思っていました。 昔、おじさんとかがかけていた、眼鏡をかけたままレンズを上にあげたりするのって今でもあるのかな、あれ便利だな、と思って検索していたらありました。 ただ昔の上辺がセルフレームの奴は一寸年寄りっ…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • 『会でのねらいについて』'16/6/18, 6/19, 6/26, 7/1弓道練習メモ(後編)

    所感・解説 [メモ部分は緑字表記。画像は最下] 後編の今回は、狙いの話。 狙いの話をするにあたり、教本で狙いについて言及あったか見てみました。記憶になかったので、言及されていないのではないかと思っていましたが、ありました。曰く、『ねらいは両眼ともに開いたままで、左の目尻・右の目頭の視力を用い、左拳と弓の左側、的の中心点とを見通して定めるのが原則である』と。図も載っています。 図は、弓の左ラインから的の左半分が出ている状態で描かれているので、効き目は右の前提です。私も右なのでこれには違和感はないですが、効き目が左の人はそうではないはずです。弓から大きく離れて的が見えるのだと思うのですが、私には分…

    りくろ

    サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

    読者になる
  • 受験生のお母さん・ご家族も頑張れ!!

      今日・明日と行われている大学入学共通テスト 試験を受けているお子さんが一番頑張ってますが支えている家族も何とも言えない緊張した時間を過ごしていらっしゃると…

    おかん

    おかん、毒を吐く!!

    読者になる
  • 打ち起こしから引き分けに移る

    「押し開く」は勝手を引かないことへの意味合いを持つなら正面打ち起こしも斜面打ち起こしも似ています。斜面でも弓構えで開かず開きながら打ち起こす引き方は別ですが。 勝手の肘から先は動きますが、意識的に勝手全体を動かさないつもりでも弦に引かれて形が出来ます。大三や会などの形を習う...

    光風霽月

    砕いた基本弓道

    読者になる
  • 電波少年

    90年代初めから2000年頃まで日曜夜やっていた『進め!電波少年』、『進ぬ!電波少年』、日曜昼前にやっていた『雷波少年』はよく見ていましたねー。 当初はメイン司会者の松村邦洋と松本明子之2人がアポなしでいろいろなところに飛び込んでいくのがかなり衝撃的で面白かった。松本明子がアラファト議長と「てんとう虫のサンバ」(アラファト私が夢の国~♪)を唄うとか、当時社会党委員の村山富市にトレードマークの長い眉毛を切らせてもらうとか、とんでもない企画が多かった。後半になると、アポなしもどんどん過激になり、笑い事では済まないでしょ的なものもあり、連続企画物に移行、大ヒットしたのが猿岩石の「ユーラシア大陸横断ヒ…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる

「その他スポーツブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)