TOPICS
  • 「G線上のあなたと私」

    いくえみ綾 著・マーガレットコミックス 今期ドラマ一押し。来週で最終回。 最終回が待てず原作を読んでしまいました。大まかな流れは原作を踏襲していますが、エピソード順を入れ替えていたり、キャラクターに新しい造形を付け加えていたりしているので、ドラマの最終回がどう落ち着くのか想像するしかありません。 ドラマは、街のバイオリン教室に通う、40代の主婦幸恵さん(松下由樹)と20代後半の婚約破棄されて無職の也映子さん(波瑠)、19歳の大学生理人くん(中川大志)の、年齢も生活環境も違う3人が友情と愛を育てる物語。 原作でサラリと書いている3人の心情がドラマではより細かく表現されていて、3人とも本当に演技が…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • 「うさぎ幻化行」

    北森 鴻 著・創元推理文庫 北森作品には、おいしそうなお酒食べ物の描写がある。 この物語は連作短編。第3話「祭りの準備」に浅草神谷バーの風景で、こんな一節がありました。 電気ブランを知っているかい。日本ではじめて創られたオリジナルカクテルなんだって。ブランデーベースなんだが、電気ブランなんて面白いネーミングだろう。カクテルが創られた当時は「電気」という言葉がハイカラの象徴だったそうだ。ハイカラなんて言葉もとっくに死語なんだが、この店に限っては妙に新鮮に聞こえるから不思議だね。電気ブランは今じゃこの店(バー)の名物だよ。わざわざ遠くから、これを呑みにやってくる人もいるとか。 だめだよ、うさぎ!そ…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • 自分の評価

    転職サイトで自分の評価を見て愕然とした。今の年収を稼げるところは1社だけ。平均は半分以下。客観的にみたら、私なんか市場価値は全然ない。 そりゃまぁ資格らしい資格は持ってないし、英語もしゃべれない。営業といっても飛び込みセールスをしていたのは5年程度、後はルート営業だから営業力という意味でもさほど高いものではない。 PCもワードやパワーポイントはともかくとして、EXCELは関数、マクロは使えるけどVBAは殆どやったことない。アクセスも簡単なデータベースが組める程度。 最大の弱点は年齢。さすがにセミリタイヤ寸前のおっさんを高給で雇う酔狂な会社はないですね。 来年には役職定年となり、収入が2割下がり…

    hee

    日々雑感っ(気概だけ…)

    読者になる
  • ハッピーセット

    小笠原流【弓馬術(流鏑馬 やぶさめ)・礼法・弓術(弓道)】小笠原清基が日々の出来事を綴ります。

    小笠原清基

    小笠原流 若日記

    読者になる
  • 中て射の定義(私の主観)

    年齢や性別、経験年数には関係が無い様で、意外にも増えています。増えていると言う練習とは、的前で練習するのが中心でひどい時にはゴム弓も使わない素引きもしない巻藁も引かないなんて事です。いきなり的前で。「巻藁は肩慣らし」「初心者では無いので的前で充分」かなり高度な技術をお持ちの...

    光風霽月

    砕いた基本弓道

    読者になる

「その他スポーツブログ」 カテゴリー一覧